インパネ・ディマースイッチの取り外し


インパネ・ディマースイッチの取り外し    54703km     2005.1.10
ディマースイッチのポジションを一番暗くしようしたところ、明るくなったり暗くなったりちらつきを生じました。
一度スイッチを分解して、どこが悪いか当たって見ました。

ステアリングの下のパネル取り付けトルクスねじ3つを外します。
Torx T20

運転席側の、ヒューズボックスカバーを外し、トルクスねじ2つを外します。
Torx T20

ヘッドライトスイッチがついている部分を手前に引いてクリップを外し、ディマースイッチの裏側にアクセスできるように空間を確保します。
スイッチの左右に爪がありますので、つまみながら手前に引き抜きます。
途中まで引き抜いたところです。
側面にベラがあるのがわかりますね。
スイッチ分解
まずはフロントパネルを外すのですが、
これがやりにくい。
爪は下側2つ、上側1個なのですが、細い棒をつっこんで上手に外します。
爪を押し付けるのではなく、ハウジング(ケース側)をめくるようにして外すと良いでしょう。
私は竹の割りばしの先を鉛筆削りで細く削ったものを使いました。
左の写真は下側からみた写真です。

左右4箇所のひっかけ爪をベラをつっこんで起こして、スイッチ部を引き抜きます。
どうやらこの可変抵抗(10kΩ)がガリになっているようです。
これは直りませんので、延長保証にも加入しているのでASSYで交換になりますね。
予想していた部分の故障でした。 

パーツはディーラーへ手配をかけました。
2005.2.19  55859km

ようやく部品が手に入り、ディーラー駐車場にて(自分で)交換しました。
メカニックさんはいそがしくて面倒を見てくれません。
レオスタット1C0 941 333
延長サポートプランはどうも東京海上が受け持っているようで、費用請求先も保険会社らしいです。高額な修理は事前申請が必要な感じ。
なーんだ、メーカー保証じゃ無いんだね。


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