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2004.4.17  VWAUXアダプター成功




不具合原因:
V2.2だと思っていたファームウエアのバージョンは実はV2.6であることが判明。

Edは最新バージョンのV2.6を書き込んでくれたが、そのバージョンでは日本仕様
のカセットラジオでは不具合があった。
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今日、ローカルの20年来の友人にPIC ICに書き込まれている
ファームウエアをV2.2から2.5に書き換えてもらうよう依頼。
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その過程で、バージョンを調べてもらったところ、最新のV2.6であることが判明。
1個だけV2.2シールが貼ってあり、てっきり私はすべてが2.2だと思い込んでいたが、
Edが送ってくれたのは、最新のV2.6を7個と旧バージョンのV2.2が1個であることが
ソフトの読み出しで判明。(使用ツールは秋月のPICライターVer.4)

それまですべてV2.2と思い込んでいた私はV2.2シールつきチップでは試して
いなかった。

今日は動くと思われるバージョンの2.5を書き込んでもらう
つもりで、友人に来てもらったが、いくつかのバージョンを
書き込んでもらった。
V2.2  V2.3 V2.5 そしてV2.6も
これらすべてを試したところ、2.5は動作OK
V2.6は15秒たつとNG ぷーっ 
      NO CDCHANGER

V2.2、V2.3は動作はするが、1秒周期で音声がミュートされる。
ホワン ホワン ホワンといった感じ。



よって動作確認済みのものでは最新のV2.5でセットアップしました。

カーナビの音もFM飛ばしと比べると帯域がカットされていない分だけ
いいですね。
めでたしめでたし。

といいたいところですが、テレビの受信が悪くなるとパサパサ音が気になるように
なりました。これはオーディオラインに簡易LPFを入れれば低減される事でしょうから
しばらくそのままでいきます。



2004.4.12 VWCDCHIP入荷
EdからVWCDCHIPが届きました。
4月4日消印でした。航空便でも約1週間かかるんですね。
PAR AVION料金は$2.60 箱で届いたわりには意外と安いようです。 


早速基板を作ろう。





MAIN PARTS LIST 

VWCDCHIP LICENCED Ed  PIC 12F629 From USA
コネクタ6Q0 972 736 160円
リペアハーネス000 979 132 340円X4本
RCA ステレオケーブル キンブルジャンク 100円

※動作検証はこれからです


どうもうまく動きません。表示はCD1 TR1に切り替るのですが、音はミュートされ
10秒経過するとNO CDCHANGER となりFMラジオに戻ってしまいます。おかしいなあ
ファームウエアV2.2ではダメなようです。
V2.5でリトライしてみます。



2004.4.9  故障
ヘッドライトONのままキーをOFFにして運転席ドアを開けても
つけっぱなしワーニングブザーが鳴りません。
さらに2、3日前に変だなあと思っていたのですが、
エンジンがかかっている状態で運転席ドアを開けても
ルームランプが点きません。よーく見ると運転席側はドアカーテシランプも
つきません。タマ切れかと思い点検しましたが、異常なし。



助手席ドアを開けると、ルームランプもちゃんと点きます。

リモコンでアンロックさせて、運転席ドアを開けてしばらく放置
すると勝手にロックされます。
これは気づかずリモコンによるアンロック操作をしても、ドアを開けなければ、
操作間違いと判断し、ロックするという安全機構の働きによるものです。

どうやらドアカーテシスイッチの故障のようです。

ビートルはドアカーテシスイッチはトヨタ車のようにボディー側に
付いているのではなく、ドアロックアッセンブリ−キャリア側に
ついているようです。

明日ディーラーへ見せに行きます。

2004.4.10
今日はいそがしいし、代車が用意できないので、
来週末に入院です。

トラブルシュート続き
追加現象:キーOFF後動作可能パワーウインドーインチング動作はドアを開けたら
働きませんが、ドアを開けてもインチング動作ができます。(なにやら改造のヒントが)
関係電装配線図
ドアカーテシランプの2番端子(チャ/シロ)をボディーへ落とすと
ドアカーテシランプ正常点灯、フューエルポンプ作動。
間違いなく、ドアロックユニット内カーテシスイッチの接点が閉じていません。


2004.4.4 もてぎー

フォルクスワーゲンフェスト
ことしはツインリンクもてぎで開催
2004年5月15日(土)10:00-
パレードラン、ドライビングスクールの予約は
4月15日13時から、VGJインターネット ホームページで受付を開始。

でも急な話だなあ。






2004.4.1  

AM/FM CDデッキ
 (CDチェンジャーコントロール
  機能、MP3再生機能内蔵)

助手席エアバックOFF表示/スイッチも追加されてますなー。
ASR? ESPじゃないの? SCANボタン?? 並行輸入車かな?

今日からWEBでのスペックも更新されたようです。
http://www.volkswagen.co.jp/cars/new/newbeetle/spec_features/features.html

値段も知らぬ間に1万円高くなっています。
http://www.volkswagen.co.jp/cars/new/newbeetle/price/index.html


さらに
ティプトロニック6速トランスミッションの採用、ハザードスイッチの位置変更等も在庫車を
消化次第順次変更されるようです。ほんとかなあ?

おそらく変わるであろうけど
http://www.mlit.go.jp/jidosha/nenpi/nenpikouhyou/05/1/volks.pdf
AZJエンジンでは6速トランスミッションは
まだ燃費性能に関する評価は終わってないみたいですね。
こんどは直噴かな?



2004.3.31

ETKA VER.6 入手

VW電子パーツカタログETKA Ver6を手に入れました。 
各部の部品番号、コネクタや補修ハーネスの品番がわかります。 
ただ、画面が1280x1024でないと終了できませんので、 
見るときだけ、画面解像度を変更しています。 コピーサービスは送料込み200円です



ディスチャージヘッドライトの品番もライト本体だけは
わかります。
下のコントロールユニット(オートレベルコントロール、ハイでもロー
でも電源供給リレー、点火装置)は品番不明と出る。]

純正シャッター方式HIDユニットの回路図はこちら
自分で取り付けようと興味ある方は、保存してね。
コネクタとかも買わないとダメだよ。

インストール時の設定

読めそうなEnglishを選ぶ


インストールにはけっこう時間がかかります



2004.3.26
1DIN追加パネルbyピットハウスロコ
先日紹介したVW純正オーディオ移設パネルとは、少しデザインが
異なりますが、こんなのも発売されているようです。
34,800円 高いですね。
でもエアコン操作パネルの穴はなんか変だね。うまく付くのかな?


2004.3.24 Pay Pal
2月28日に注文したPIE VW−AUXですが結局届きません。
今日届いたクレジットカード会社からの利用明細によると
2月28日 PAYPAL ROCS  −9468円
2月28日 PAYPAL ROCS   9468円
となっており、引き落としがキャンセルされていました。
http://www.nopaypal.com/によると
PAYPALは怪しい詐欺であるとのこと。
VISAが支払いを拒否したようです。
皆さんもご注意を!! と思いましたが、おそらく海外発送不可との判断で
販売店が、決済をキャンセルしたのだと後でわかった。






しょうがないのでVWCDCHIPを買って自作しようと思います。
7個買いますので、ご入用の方にはお分けします。


2004.3.15  読者プレゼント

ちょっと前にDUOでもらった時計(半年で5分ほど進みます)
使わないのでご希望の方に(1人)差し上げます。単3乾電池1本付き
郵便番号
住所
氏名を
明記の上管理人までメールください。

応募者多数の場合は抽選にて

普通郵便で送ります。


※※応募受付は今日からおおよそ6日間です。

プレゼントは終了しました。



2004.3.13 プログラムタイマー


ハードオフで300円で買ったジャンクの中古プログラムタイマーSONY PT−D9W
(この商品はすでに販売完了となっています)
実はこれ、目覚まし時計として使っているんだけど、かなり高精度。

今日気づいたけど、どうも停電補償(スペックでは10分間)のコンデンサーが
ダメになっている感じ。瞬停でもダメみたい。
中をばらして、スーパーキャパシターを交換しました。
標準では、5.5V0.22Fなのだが、手持ちの部品は0.047Fでしたが、
取り替えてみたところ、GOOD。10分はもたないかもしれないけど
まあいいや。

外した部品は、Z=∞でした。チャージもしません。

ノーマル

尚、標準では横型のスーパーキャパシターを使ってありますが
縦型も取り付けられるように、5mmピッチのパターンがありますので、
縦型のジャンク部品でも修理が可能です。さすがSONY。

修理後
0.047Fでは2分も持ちませんでした。
やっぱり0.22Fかそれより大きな容量を買わなければなりません。



2004.9.18 改良 

0.22Fに交換しましたが、先日漏電で停電した際にはバックアップ
しきれませんでした。そこで
1Fに交換
標準品とおなじ0.22Fでも10分しかもたないようですので、
秋月電子通商(秋葉原)で売っていた
ELNA電気二重層コンデンサDYNACAP
DB−5R5D105  5.5V1Fに交換  200円
サイズはφ21.5X8と大きい。
斜めにつければ基板にはんだ付けできるのですが、上にはみ出してケースが嵌まりません。
動けば良い訳ですから、スーパーキャパシタはシャーシに両面テープ貼り付け、リード線で接続
としました。


2005.9.10 いいもの見つけた。

左:秋月200円 右:鈴商300円

秋月の道をはさんだ北側にある鈴商に縦型のスーパーキャパシタが売っていました。
ジャンク品(すでにディスコンかも?)なので型式は不明ですが、こっちのほうが
取り付けが楽です。(写真右)
厚みが薄いのだけど大丈夫かな?店主曰くみんな買ってくよ。

  
前回交換した縦型5.5V0.22F    鈴商5.5V1F(ELNA)@300円
                 ケース内にうまく収まります。

しかし鈴商5.5V1Fももって2年、液漏れしてだめになる。
秋月の方は、長期間使えてます。



毎日、目覚まし時計として使っていなければ焼けないが、ふたを開けたついでに交換しておこう。
 
交換前(ノーマル)        改良後
PT-D9Wはもう1箇所改善点があって、圧電スピーカとパラレルに接続されているR204(1kΩ)
これが焼ける場合があり、元々1/4Wなんですが、昔ながらの大きなサイズのものに交換しておきます。
1kΩはちょっと小さすぎるのかも、1.5kあるいは2.2kでも動作する。

オートディマーがうまく働かず、夜になってもFLが暗くならないときは、
R206 470k を 22k〜47kに取り換えると直る。 中古で購入したPT-D9Wで
FLが暗い場合、たいていはオートディマーが働いていなかった場合が多い。

これは、SONYの分圧抵抗R206の定数設定ミスで、裸のCDSは、明るいときは5kΩ以下、
暗いときは200kΩ以上になる特性のようである。
R206=470kでは、暗い時でもQ202のベース電圧が常に0.6V以上かかってしまい、
明るい状態として判断する。
+5
|
CDS
|---Q202(NPN)ベース
R206
|
GND

暗いときはベース電位を0.6V以下するためには、
R206をもっと小さくして、47kにしてやれば、トランジスタは
ONしなくなる。

オートディマーの調子悪いときは、CDSの抵抗値を明るいとき、
暗いとき両方測定して、R206の抵抗値をその間の値にしてやると良いでしょう。
CDSの抵抗値は同じCDSでも個体差があるようです。




時計のくるいが大きい場合は、発振周波数の調整をしましょう。
トリマーコンデンサは、FL蛍光管の右にある青いTC
349.5253kHzにあわせます。
±0.1Hzにあわせたいところですが、TCはクリティカルでありあわせにくいです。
  
クロック出力テストポイント    周波数カウンターで確認(0.2Hz高いが..)

PT-D9Wを中古で入手し、取扱説明書をお探しの方へ、私も原本を一式持ってますが、
PDFに落とすのが面倒。
でもこちらにあります。 3.5MB
http://bluess.cocolog-nifty.com/labo/2007/02/post_d69c.html






2004.3.11 純正オーディオ移設センターパネル



フォブシュランクで26000円で売っている1DIN追加センター
パネルとはちょっとデザインが違うようですが、VW純正
オーディオ移設センターパネルが、リリースされたもよう。
詳細はディーラーでおたずねください。

*****************************************************************
VW AUX入力アダプター PIE-VW-AUX ↓↓  未だに届きません。
いったいいつになることやら。
****************************************************************/

2004.3.6 ワイパー不具合クレーム

ようやく直りました。修理箇所の詳細説明はありませんでしたが、
ワイパーモーターの部品不良だったようです。

しかーし、直りましたという割には、助手席側ワイパーの停止位置が
上にずれている。見りゃわかるだろ。
完成検査をせずに引き渡している。
ワイパーブレードとカウリング間の寸法は、20-30mmであるが
50mm位であった。かつ運転席側のカウリングが浮いており、ガラスとの間に
指が入る。さわりゃわかるだろ。こまったもんだ。
すぐに整備工場へもどさせました。

修理後に確認できるように、わざとフロントガラスが汚いまま入庫しても
無意味でした。もしも同じ不具合がまた発生したら、今度は黄色いテープでも
貼っておこうか。







2004.2.28

カーナビの音声をFMラジオで聞いているのですが、OFF会などで遠くへ
出かけると必ずといっていいほど、混信に悩まされます。
そこでちょっと高いですが、実験をかねてVW AUX入力アダプターを
手配しました。本体$69.95+shipping$14.35=$84.30です。

購入先はこちらです。注文したばっかりなので、まだ届いておりません。3、4日で着くでしょう。
http://www.installer.com/aux/index.html

品名 PIE-VW-AUX 




2004.2.23 故障
@INT、LO、MISTでワイパーが中間位置で停止、そのまま放置すると数秒後に
復旧することもあるが、NG。
レバーをHIしてやると動き出す。しかしどうも負荷が重いような動きをする。

後日クレーム修理、またディーラー3往復かなあ?

私が思うには
エアコンブロワーモータも正常動作、ウインカーも働きますので
J59 ロードリダクションリレー周りの不良でもなさそうです。
しばらくすると、MISTでも復帰することがありますので
ワイパーモーター、あるいはスイッチの故障ではなく、
ドアミラーを手で動かした後に、電動格納できない時と同じように、
過負荷検知リミッターが動作しただけのような感じがします。


とうとうHIでしか動作しなくなりました。




J31ワイパーリレー 4B0 955 531Aを分解しましたが、接点等の
異常はありませんでした。どうやら単にワイパーモーターのLO SPEED側
53のコイル周りの導通がないようです。
基盤のパターンも追いかけて、回路解析しました。VWは複雑な回路ですね。
2個あるリレーのうち1個はワイパー動作電源用パワー接点、
もう1個は、SPEED切り替えでHIで動作します。 2004.2.28





Aワイヤレスドアロックリモコン電池切れ→電池CR2032交換
 どうやら1年ぐらいしかもたないようです。
分解していて気づきましたが送信周波数はリモコン本体に
書いてありましたね。315MHz


こちらのページも更新しておきました


2004.2.22
ヘッドライトワイヤーハーネス交換

その昔80WのH1バルブをつけていましたが、バルブの
接触子が不完全接触により発熱し、ワイヤーハーネスが変色、焼けてました。
このたび中古のハーネスを入手しましたのでこの部分のみ
交換しました。
ついでにガラスとレンズをアルコールで拭き拭き、きれいに蘇えりました。










2004.2.8


リアリーディングライトの球替え。
このやり方は、ベントレーサービスマニュアルやハインズリペアマニュアル
でもなぜか欠落しています。




2004.1.27
九十九 一のパソコン指南その5

調整したはずのPLEXTOR PX−W2410TAの調子がいまいちです。
読み込みが遅いです。再調整です。

Plextor PX-W2410TAのレーザー調整


2004.1.26

今日はじめて、知ることとなったが、VW車の純正バルブ
キャップは仕掛けがしてあり、キャップを外さなくても
エアーを入れることができる。詳しくはこちら。

しかし手持ちのトヨタ純正車載工具のエアープレッシャーゲージの
口金をあてても、棒を押し込むことができないので、エア圧の測定は
できない。
ガソリンスタンドに設置してある、あらかじめエア圧を設定できる
やつを使う分には重宝します。

みなさんご存知でしたか?



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