news archives
Here News Archives ちょっと前
newsarchives8 2005.12-2006.7
newsarchives7 2005.4-2005.11
newsarchives6 2005.2-2005.4
newsarchives5 2004.11-2005.1
newsarchives4 2004.7-2004.11
newsarchives3 2004.4-2004.7
newsarchives2 2004.1-2004.4
newsarchives1 2003.10-2004.1
さらに昔の話 2003.10以前へ


2012年元旦
あけましておめでとうございます。
今年も皆様にとって良い年でありますように。

このページは、残しておきますが、整備記録の更新はありません。
10年経過しても未だに、訪れる方がぼちぼちあります。
管理人はといいますと、GOLF GT TSI MY2007に乗ってもうじき5年になります。
延長保証も切れますし、どうしようかと(考えているだけ)。
これといって今のところアクションなし。




2011.10.28 
フォルクスワーゲン 新型“ザ ビートル”専用ウェブサイトを開設
専用サイトで“ザ ビートル”の情報を配信
デザイン コンテスト1位に実車をプレゼント

http://thebeetle.jp/
http://www.volkswagen-press.jp/press/data/000836.pdf




2011.7.2 井戸 手押しポンプの木台を交換

2010年9月にパテ盛りしたところが腐って
めくれてきた


爪でめくったら簡単にはがれた。修復しようか迷ったが
暑いので止め。


ストックしておいた木台を用意


新しい木台にポンプを組みなおして完成。





2011.4.28 いわし掲示板一時的に復活してます。
http://blog.livedoor.jp/osakana104/
みんな元気でやっているかなあ。







2010.5.3 ニュービートルフェスタ2010開催 


ことしもビートルマン龍さん主催で開催されるもよう。

詳しくはこちら
http://beetleman0408.web.fc2.com/



2009.9.30 いわし掲示板復活
http://www2.plala.or.jp/tyuuya/framelnb.htm
今年も少しの間だけ限定復活してますなー。





2009.8.15 
CDチェンジャーあると思わせケーブルのページで
USB-シリアル変換機を介してJDM PIC プログラマーが動作するか、
検証記録を追記。
結果:ダメ





2009.3.29  告知
ビートルマン龍さん主催の
ニュービートルフェスタ2009が蒲郡で5月24日(日)に開催される。
参加者を募集している。
詳しくはこちら




2008.12.15
サーバー容量いっぱいになっちゃったので、だいぶ前にページを移動して、
分散保存再構成してますが、万一画像の欠落などありましたら、管理人ま
でお知らせ下さい。
古いリンク先のリンク切れは、ご勘弁下さい。
アドレスを手がかりに、ご自身で探してくださいね。





2008.9.13 ニュービートルフェスタ 5th ステージ
来たる10月26日 豊橋でNew Beetle Festa 5th ステージが開催される。
今年5月には蒲郡で開催され、なんと2回目。
詳細はビートルマン龍さんのページを参照くだされ。

ビートルオーナーさんは大変ですね。
前の週はフォルクスワーゲン フェスト 2008 イン 富士スピードウェイ
もあるし。




2008.5.18 New Beetle Festa 2008 in GAMAGORI 盛大に開催される。
 
ラグーナ蒲郡特設会場にて、New Beetle Festa 2008が盛大に開催されました。
当日は天候にもめぐまれ、ニュービートルが全国各地から150台集合し、
オーナーどうし親睦を深めたとのこと。
<写真提供:蒲郡スポーツ>





2008.5.17 New Beetle Festa 2008 in GAMAGORI

於:ラグーナ蒲郡
いよいよ明日にせまりましたね。
忘れていた人も、当日参加okですので行きませう。
詳細はこちら

紫外線に注意しませう。





2008.2.25 ニュービートル全車6速AT採用

フォルクスワーゲン グループ ジャパン 株式会社は、ユニークで個性的なデザインと、
遊び心のあるボディカラーが人気のニュービートルの全グレードに、ティプトロニッ
ク付き6速オートマチックトランスミッションを採用いたしました。また、同時に新
グレード「ヴィンテージ」を設定し、3月1日(土)より全国のフォルクスワーゲン正規
ディーラーにて販売を開始。

ニュービートルEZが236万円、ニュービートルが268万円、レザーシート仕様のニュービートルLZが298万円
「ニュービートル ヴィンテージ」が300万円、
「ニュービートル カブリオレ ヴィンテージ」は362万円です。


ようやく発表されましたね。
3月1日発売と言っているが、初期入荷分の納車は6月に
ずれ込む見込み。





2008.1.4 ニュービートル今後の展望
2008年2月までの分しか玉が無く、オーダーストップがかかっているようです。
今年のVWカレンダーを見ると、7月、8月にニュービートルの写真が使われている
ことを加味すると、この頃に10周年記念特別仕様車が出るか、何かが変わるような感じ。
たぶん今年のカレンダーからして、この予想は外れるとは思うが..
これが最終モデルになるのであろうか? プエブラ工場での生産は継続している
と思われるが、1999年発売当初と比べ、販売台数は2002年頃をピークに落ち込んでいるので、
近年は、買いたくても玉不足状態が続いている。
CARVIEWニュービートル掲示板によると6速ATが採用されるとの情報があるが、エンジンも
変わるのであろうか。
http://www.volkswagen.de/vwcms_publish/vwcms/master_public/virtualmaster/de3/modelle/
new_beetle/new_beetle/zahlen___fakten/technische_daten.detail.0.4.html
ドイツ本国では、1600も2000も6-Gang-Automatikgetriebe になってるね。
1800ターボも6速だよ。
ゴルフ等がDSG採用モデルが多くなったので、アイシンからの購入契約を
維持するために、ポロやニュービートルで6速ATを消化採用するに至ったと
見るのが業界筋の見解かも。






2007.11.15 ニュービートルなど29車種でリコール
ドイツ・フォルクスワーゲン社の日本法人は15日、ブレーキ灯のスイッチに
不具合が見つかったとして、「ニュービートル」「ゴルフ」など29車種24
万3944台(98年4月〜06年12月輸入)のリコール(回収、無償修理
)を国土交通省に届けた。 
 
 同省によると、ブレーキ灯のスイッチの接点が焼け、焼損や変形する恐れが
ある。この状態で使い続けると、ブレーキ灯が点灯しなかったり、シフトレバ
ーが操作出来なくなったりする恐れもあるという。
(NEWS SOURCE asahi.com)
http://www.mlit.go.jp/jidosha/recall/recall07/11/recall11-151.html
国土交通省 リコール改善対策の届出

前回あったリコールとは、不具合の内容が違うようである。
今回は接点の不良。前回は(外-1109 2004年5月10日)組み付け方法が不適切。しかし今回の対象台数はは多いね。
わが愛車が、今も現存していたなら4件目のリコールになった。
過去のリコールは下のリンクにも紹介しているFAINESリコール・改善情報もしくは
VW車ならhttp://www.volkswagen.co.jp/service/recall/main.html
が探しやすい。
平成19年1月から、リコールのシールはドアストライカー付近に
貼り付けるように変更になったみたいですね。
久しぶりの更新が、リコール情報とは誠に残念です。






2007.6.16 GOLF Variant プレビューサイト

http://www.ngv.jp/
適当に入力してログインすべし。






2007.6.14  VWミーティング 於富士スピードウェイ
今週土曜日だね。
http://racing.volkswagen.co.jp/meeting/index.html
いこうかどうしようか迷ってるんだけど、
みなさんは、どうされますか。
なんか、GOODSもらえそうな予感がするけど、パレードランは遅い時間帯だし。





2007.5.20 蒲郡フェスタ CBCテレビ夕方のニュースで

簡単に紹介されたようです。




2007.5.17 VWミーティング2007
  
VW Festは開催されないようですが、小規模で
会合が開催されるようです。




2007.5.14 ニュービートルフェスタin 蒲郡
もうビートルオーナーでは無いのですが、こそこそと
遊びに行きます。
廃車取り外し品で、持ってきてほしいものがあればあらかじめ
管理人までメールでお申し出下さい。
残っているものは「2007.3.3 ビートル撤収品頒布のおしらせ」↓を
参照ください。






2007.3.28 ETC
ゴルフには ビートルから外したDIU-3200を再セットアップして使おうと思っていたの
ですが、筐体が大きくて、つけたい場所にどうしてもつけられそうに無い。
再セットアップ料金だけでも2625円かかるのでこの際新規購入することにしました。


ETC車載機を購入しました。デンソー DIU-9000SL 4300円 セットアップ・送料込み。
ETC車載器リース制度による車載器購入助成
が利用でき、最近は安価に購入できるようになった。
4月になってからさらに値引きされて4100円で販売されてます。

DIU-3200と比較すると余計な機能が追加されています。
それはカード挿し忘れ警告。うっとおしいなあと思ったが、カードが挿入されてな
いときに履歴ボタンとVOLボタンを長押しして ピーピー言えば、
この警告は無効にできる。
それにしても最近の車載機は安いね。
この週末にでも取り付けよう。

 


2007.3.18 祝 納車

納車時の走行距離は17kmでした。右上に2の表示があるが、これはトータル
ジャーニーメモリー2を意味し、走行時間99時間59分、総走行距離9999km、
または総燃料消費量999Lに達するまではイグニッションスイッチを2時間
以上OFFにしてもメモリーに保持し続け、データを加算しながら走行データ
を集計するらしい。ゆえにリスタート後の キーON時間は4時間21分という
ことらしい。
右上が1の場合は、トリップジャーニーメモリー1を意味し、イグニッションキー
を2時間以上OFFにしていると自動的にリセットされる。


色はリフレックスシルバーメタリック(8E)


引渡し時の説明も早々に切り上げ、クルマのツボも見ることができた。
三重テレビ CH27


 
ドアミラーの下側に、何かクリアーなプラスチックが見えたけど
気のせいかとも思ったが、ドアロック/アンロックで、ミラー下のランプが
点灯する。GT TSIはカミングホーム・リービングホームの装備が無くて残念に
思っていたんだけど、ここのランプだけは点灯する。(ヘッドライトは点灯しない。)
試乗車には確かついてなかったような気もするが...
それは気のせいであった。ここのランプはカミングホームリービングホームの仕様とは
関係なく全グレード標準装備。もうちょっとゴルフのこと勉強しなくちゃいけないね。





2007.3.17 管理人の近況
借りていた代車を2月末で打ち切りそれからしばらくの間、家のライトエースバンで
通勤していたのですが、辛抱生活からようやく解放されます。
ゴルフは明日納車で、25kmも離れたディーラーまで電車とバスに乗り、てふで1km歩いて
引き取りに行きます。
登録は2月末に済んでいるのに、車がディーラーに運ばれたのは3月11日だったらしい。
日柄を見ると、14日 先勝さだん壁 でも良かったのですが、高い買物だしどうせなら
大安なる昴 でと思い18日納車に決めました。
貯金もすっからかん。しばらくはおしーしとこーこで暮らすのだ。

早く帰ってこないと、クルマのツボの放送12:00〜に間に合わないのだ。


2007.3.11 クルマのツボにGOLF GT TSI登場
http://www.tvk42.co.jp/sinsha/
神奈川地区は今晩22:00より放送

どんなコメントが引き出されるか、注目したいところです。
私の地区は、1週遅れなので来週しか見られません。
っと思い込んでいたが、岐阜放送はその週の木曜日22:15〜の放送であった。



2007.3.8 MMS Campaign

今日知ったけど、MMSキャンペーンをやっているらしい。
MMSを選べる人はいいなあ。在庫たくさん買い取ったのかな。
写真はディーラーオプションのHDD AV ナビ 560HDCに見えるが、252000円なら
メーカーオプションの価格のはずだけど。
まちがってないかな?

私の場合は、キャンペーン対象外。
Thanks 7 Campaign はのService Plus 加入支援を選択。






2007.3.6  メールソフト調子悪し
今日帰宅後、セキュリティーソフトの調子が悪く、メールが受信できなかったり
送信したが、戻ってきてしまうことがあり、SMTPサーバーをかえて再送したりしてました。
頒布品ご購入の皆様には返信が遅くなりご心配おかけしたようですが、
23:59までにご案内を差し上げました。

北海道と埼玉の方への発送は、3月7日にいたします。

メールトラブルの原因が判明しました。2007.3.7
25番ポートブロックに引っかかってました。
ポート番号を25から587にしたら送信できるようになりました。
しかしあて先によっては受信サーバーにはねられてしまう。
SMTPサーバーを、プロバイダーのものに変更し、ポート25に戻しました。



2007.3.3 ビートル撤収品頒布のおしらせ

CDデッキ(MIDボタン左側面に、外観少しキズアリ。白地露出)9000円 売約済み2007.3.4
スモーカーライト 青 改造品(過去に販売したものと同じですが、そのクレーム交換用ストック)1700円 売約済み2007.3.4
自作AUXケーブル、CDデッキ用 1000円 売約済み2007.3.4
マッドフラップ リアのみ(新品) 4000円 売約済み2007.3.4
スモーカーライト 青  (こちらは青LED2個使用) 改造品 2000円  売約済み2007.3.5 
灰皿リア グレー (未使用で 予備ヒューズを入れてただけですが、外の塗装が一部はがれている)1200円 売約済み2007.3.5 
BGG ワイドビューリアミラー ガラス(剥離紙は切ってあるが、両面テープは使ってないです。) 1500円 売約済み2007.3.5 
スモーカーライト青ミド2色改造品 中古 爪にヒビあるが使える 1500円 売約済み2007.3.5 

新車はずしラジオコンソールパネル きれい(1999-2004モデル用 1ヶ所 挟み込み式ナットなし)8000円売約済み2011.5.9
フラワーベース基台のみ 花瓶なし(左ハンドル用塗装はがれあり 中古品)500円2007.3.9
純正アンテナ きれい(2003年)1000円

ベースグレードのサイドブレーキレバー きれい 1000円 
ラジオ裏配線40cm、解体車から外したもの。( 実験用に)1500円

SONY RC-168 スペア(新品)1500円
ヒューズボックスと反対側のカバー 解体車から外したもの 300円出品取消しこれは、ツメが折れてました。2008.3.9

ルームミラー(きれい1999-2000)3000円
ルームミラー(2001-2003 少し難あり、コネクタを支える支柱の先ベラが割れているが使える) 1000円
灰皿フロント グレー 新車のときについてたもの(2001.6-) 2000円

オイルフィルター 06A 115 561B 500円

黄色のリアサードマーカー(2003後期-2005に採用のもの) 1pair 中古品 2000円売約済み2008.3.9
VW GOODS ビートル文鎮 300円 
VW GOODS 携帯電話入れ 500円 
雑誌 NEW BEETLE STYLE BOOK 1000円 2008.5.18蒲郡で売却済み
雑誌 VW BEETLE ファンブック 1000円2008.8.16売却済み

雑誌 VW BEETLE ファンブック2 1000円 2008.5.18蒲郡で売却済み
雑誌 NEW BEETLE CUSTOM BOOK  1000円2008.5.18蒲郡で売却済み
雑誌 ルボラン 別冊 ニュービートルの本 500円2008.8.16売却済み
カタログ オートトレーディングのニュービートル並行輸入車カタログパンフレット 300円2008.8.16売却済み

ハザードリレー 中古(ロングインターバル改造品 保安基準不適合品)2000円
ASRスイッチ 中古(USAモデルのもの) 2500円




 
 
皮巻きステアリング スポーク部分若干塗装ざらつきあり 15000円

皮巻きサイドブレーキレバー 擦り傷などアリ 500円 売約済み2007.3.9

SONY RC-168 中古 接続時カン違いしないようにVW車に合わせ
赤/黄 差し替え済み カーナビ電源盗むやつ 1000円

カセットラジオ 動作品  1000円 売約済2007.8.16
カセットラジオ 動作NG品 ボリウム(エンコーダー)不良  部品取りに 300円
リアブレーキパッドGIGA's BASIC GR152 中古(使用3000km 残7mm まだまだ使えます)8000円

マッドフラップ前・後 セット 中古品 キズあり 3000円
牽引フックカバー1C0 803 663 中古(2005年以降のモデルにいかが)300円
ロッドアンテナ お古 300円

保管時に少し埃をかぶっているものもありますが、ご了承ください。

ほしいものがあれば、管理人まで

写真を1点ずつ掲載したかったのですが、めんどうそうなので
問い合わせに応じて現品写真を撮影して送ります。

送料は別途ご負担ください。
安価便は運送屋からもう止めて下さいと断られましたので
軽いものは定形外郵便、重いものはゆうパック、宅急便着払い等で送ります。

いっぺんには発送処理できませんので、売約順に処理させてください。







2007.2.25 納車日の選定

高島暦 これをよく見て選定しよう


6日が大安であるがこの日にDUOに陸送されるので、納車前点検とか慌しくてダメらしい。
8日の先勝は不成就日となっており、意味が良くわからなかったが、調査したところ
すべてのことに凶らしい。
12日の大安は二十八宿が危となっており、これは悪日で移転旅行開店凶とある。
そうすると日柄の良いのは、次の18日大安(なる 昴)この日しかないことになるねえ。
待ち遠しいなあ。


六輝 十二直の説明


二十八宿の説明



2007.2.25 次のくるまは

すでにご察しの方も見えると思いますが、ビートル生活はこの際卒業するこ
とにし、次のくるまはこれにしました。
2月3日に注文したのですが、時すでに遅しで、DUO3店分の初期入荷分は
11台+試乗車3台の14台で、私はその初期入荷分の一番最後でした。
ふつうであれば、納車時期は3月の第3週ぐらいになるのですが、
DUOはURAから手を回して、自店割り当て分を捌けない他の県の店の
玉を無理やり、引っぱって来るようで、少しだけですが納車が
早まる兆し。
本来の私に割り当てられるべき車は、次の順番待ちの人に横すべりとなる。

初期入荷台数はおそらく1000台程度と思われるが、MMSも選べない状況でした。
気になる値引きは、たったの4%であった。
保険金がちょっぴり下りるけど、思わぬ出費で、スッカラカン。毎日おしーしとこーこ、
あるいは、いもと大根の食生活になる。
保管場所標章交付申請は、自分で行い(とはいうものの有給休暇1日消化)
代行費用11970円を節約。(ビートルの時の保管場所の所在図、配置図を
コピーしておいたので、作成が楽だった。)
このほか納車費用6720円も削除して、電車とバス、てふで取りに行くことにした。

ビートルから外したカーナビを移設しようと思っているが、液晶ディスプレーの
マウントを自作しないといけない感じ。
構造調査シリーズを早速入手し、分解手順を勉強中。
これは、且ゥ研センターのホームページから一般の人でも購入できる。2180円+送料80円
ヤフーオークションではこれを3500円で再販している方がいます。
ちなみにニュービートル用J-290はすでに廃版となっている。

おおむね2005年以降は、電装配線図集やワークショップマニュアルは冊子で頒布されず
ELSA(電子媒体)での閲覧となる。ディーラーではパソコンでしらべるので
ユーザーは容易に閲覧させてもらえない。必要部分のプリントアウトでの対応である。
日本語版がほしいところである。






2004.2.4 オイル漏れの原因はオイルパンのクラックだった

オイルは、エンジン前方のオイルラインから漏れているのかと
思ってたが、実はオイルパンが、路面に叩きつけられてクラックが入り
そこからダラダラと漏れていた。
Aピラーが窪んでいたのは、ボンネットの上にトラックが圧し掛かって
フレームが歪んで、そこで吸収したためと思われる。
よく見るとわかるが、路面に叩きつけられた跡がオイルパン
下面についている。





2007.2.2 抹消登録

陸運支局へ出向き、登録を抹消してきました。
この一時抹消と言うのは、再登録が可能な16条抹消です。(手数料は350円)
一時抹消では、重量税の還付が受けられない。

再登録することが無ければ、15条抹消で手数料は掛からないし、
重量税の還付が受けられる。

私の場合、事故車を買ってくれる業者が見つかったので、
数万円で売却することにしました。その買取業者の希望で一時抹消としました。
リサイクル券預託金額15810円も業者に買い取ってもらうことになります。

相手の保険から支払われる損害賠償金額 車両代148万円+代車の差額相当分5万円
事故車売却額               10万円
リサイクル券預託金額         15810円
自賠責解約                18000円ぐらい

まあー 新車の購入金額がたしか274万円だったから
カーナビとかいろいろ、着飾ったけど、5年半で約110万円の償却ってとこですね。




2007.1.12 ほりぴー 茶ー茶研究レポート
ビートルも廃車になリ、ネタ切れなのでちょっと話題をかえて..

AUDI TTにお乗りの堀Pさんの喫茶店めぐりの旅。
名古屋西部地域のモーニングサービスを細かくレポートされています。
いまだに280円のところもあるんだねー。

ご存知ない方も多いと思うが、名古屋地区(私感では一宮市・稲沢市周辺が顕著)は
朝、喫茶店でコーヒーを頼めば、トースト、たまごが付くのがあたりまえとなっている。

この辺りは、昔は織物業が盛んだった。工場(こうば)には打ち合わせルームが無いので、
業者との打ち合わせに喫茶店を利用していた為、店の数が多くなったと言われている。
喫茶店の数はコンビニよりも多いんじゃないかな。

堀Pさんは、その昔並行物のニュービートルターボにお乗りだったらしい。

そういえばVW ゴルフGT TSIは1月19日発表らしい。






2007.1.10 保険会社から 修理金額について概算見積もりが提示される

概算見積もりで166万+エンジン周りの修理代になり、
レッドブックによる車両評価額115万円を超えるのでエンジン部分の修理代金が計上
できてないが、見積もりもここまでで打ち切ったとのこと。
マニュアルどおりの交渉に出てきた。

しかし自分の車両保険では185万入っているので納得できない。
事故が起きる前の状態に戻すのが、保険会社の役割ではないのか?
保険屋さんが言うには同じ年式、走行距離、色の中古車価格見積もりが提示できるならば
その価格まで支払うことができるとのこと。

いろいろGOOやカーセンサーで探しても150万を超える同じ年式の中古車は無かった。
結局自分の車の市場価格はやっぱり115万ってところだった。
但し中古車でも程度が違うよなー。
わかっちゃいるけど、売っても100万にはならないだろう。








2007.1.6 ビートル近況 テキストのみ
今日は△カーナビ、テレビアンテナ、△ETC、CDチェンジャーあると思わせケーブル、
ラジオ、革巻きステアリング、革巻きシフトノブ、バックミラーなどを取り外しました。
△は途中やり。車庫では助手席ドアが開かないのでVICSは明日外すことにした。
エンジンオイルも、ほとんど抜けきって、ちょこっとエンジンを始動しただけでも
オイル焼けのにおいがする。ボンネットを開けられれば、オイルを入れてやりたいが..
オイルが入っていない場合、2kmぐらい走ると、カムシャフトシャフトメタル(といっても
そんなものは無く、シリンダーヘッドのカムを受ける部分)が焼けてエンジンが止まる。

明日は午前中に、今日残ったパーツを外して、昼頃レッカーが引き取りに来て、霊屋行きとなります。

代車のスバル レガシーは不具合もありPOORな車のため返却。今日から日産 NOTEになりました。




2007.1.5  やっぱりビートルは安全な車である。(他のVW車にも言えることであるが)

イグニッションキーを抜けば、すぐにルームランプが点灯する
      →後続車に一早く前の車の状態が変わったこを知らせることができる

ドアロックアクチュエータの音がやかましい
      →リモコンでドアロックしたとき、動作音でロックしたかどうか見ずして判別できる。

ウインカーを操作しても、ヘッドライトが消えることはない。

フォグランプの点灯操作がヘッドライトスイッチレバーの一連の動きで可能。つかみ直し無し。
      →意に反して点いている事はない

間欠ワイパーのインターバル調整が、ステアリングから手を離さずに中指で操作できる。

クリープ現象が強いので、勾配のゆるい上り坂でもバックしない。

軽い踏力でブレーキ操作ができる。

ラジオ操作・エアコン操作は、体を起こさなくても手が届く。

パワーウインドウ ホールド操作しても同じ方向にもう一回押せば止まる。

ウインカーがヘッドライトと離れているので、視認性がよい。
       コビネーションランプの場合、夕暮れ時にはウインカーが
       見難い車がいっぱいある。

運転席に座って圧迫感を感じることはないし、車から出るときに頭をぶつけることはない。

ドアを開けたとき、意に反して大きく開くことはない。

イグニッションONで、ATセレクターレバーイルミネーションが点灯する。
       これ結構便利だったんだよね。





2007.1.1  ビートル撤収

レッカーで家まで運ばれ、しばらく定位置に置いていたのだが、
正月だし親戚も来るので、撤収。(車庫に隠した)
破片等も少し回収。車内も少し片付けた。
こんなにオイルが垂れるのなら、オイル受けをエンジンの下
に置いておけばよかった。
ちなみに車庫ではちゃんとオイル受けを敷いておいた。
電気火災が心配なので、ボンネットを開けようと試みたが
ラッチが外れず、断念した。




2006.12.29 あー参った。 ニュービートル廃車 
本日朝9時ごろの出来事でした。堤防から下りていく途中対向車が左方に見え
たので、いつものようにこの先のカーブのエスケープゾーンですれ違おうと徐行
したんだけど、相手の大型トラックが左に寄ることなく、中央(こっち)にふってくるので、
私は慌てて停まった。しかしトラックはそのまま、正面から突っ込んで来ました。
ホーンを鳴らす間もなく、ドッコン。あっという間で、死ぬかと思った。

相手の運転手が言うには、正面の堤防のほうを見ていて、私の車にぜんぜん気づいていなかったそうです。

ショックです。ガゾリンも満タンだったのに。パー。
 
                    修理代は車両評価額を超えそう

 
ここまでつぶれているが、エアバッグは展開しなかった

Aピラーが歪み、右ドアもBピラーまでずれ込んでいる。
ボンネットを開けて中を見る気もしない...
ビートル病院も正月休みに入り、入院もできないし、
命が助かったのだけでも幸いかな。


相手の前方不注意が原因であり、こっちに過失はないということで
示談交渉は進んでますが...
あと数年は、この車と共にと思っていたのに、何に乗り換えればいいのやら。
これといって、めぼしい車も無いし。

********  というわけで HELLO NEW BEETLEは GOOD-BYE NEW BEETELEに *****************
デッドストック品:一段落してから販売予定
CDデッキ(MIDボタン左側面に、少しキズアリ。白地露出)
新車はずしラジオコンソールパネル(1999-2004モデル用)
スモーカーライト 青 改造品(過去に販売したものと同じですが、そのクレーム交換用ストック)
フラワーベース基台、フラワーベース本体 (左ハンドル用で構造を探るために購入した中古品)
純正アンテナ(2003年)
安いサイドブレーキレバー
ラジオ裏配線40cm、解体車から外したもの。
自作AUXケーブル、CDデッキ用
SONY RC-168 スペア(新品)
CDチェンジャーあると思わせ基板
ヒューズボックスと反対側のカバー 解体車から外したもの
マッドフラップ リアのみ(新品)
ルームミラー(きれい1999-2000)
灰皿フロント グレー 新車のときについてたもの(2001.6-)
オイルフィルター 
メンテナンスマニュアル(ベントレー、ハインズ)
ワークショップマニュアル類
黄色のリアサードマーカー 中古品
ビートル文鎮
携帯電話入れ
NEW BEETLE STYLE BOOK 
VW BEETLE ファンブック
VW BEETLE ファンブック2
NEW BEETLE CUSTOM BOOK
ルボラン 別冊 ニュービートルの本
 



廃車にするので、外す予定のもの
×フラワーベースイルミネーションウインカー連動(ユニバーサル基板使用)
×スモーカーライト青ミド2色改造品
×ハザードリレー(ロングインターバル改造品)
×皮巻きシフトノブ(ボタンはシルバー) 左、右
×皮巻きステアリング
×自作CDチェンジャーあると思わせケーブル プリアンプ付き
×SONY RC-168 カーナビ電源盗むやつ
×灰皿フロントグレー 現用 中古 (一部割れがあり、瞬間接着剤でくっつけてある)
×カセットラジオ 動作品
×ETCユニット(残本体)
×BGG ワイドビューリアミラー(ミラー丸ごと取り外し・両面テープは使ってないです。)
×インチキセキュリティー
×リアのみ完了 スタッドレスタイヤ
×ブレーキパッドGIGA's BASIC
×マッドフラップ前・後
×牽引フックカバー1C0 803 663
×カーナビ(残VICS)
×ヘッドレスト
×ロッドアンテナ
×スタッドレスタイヤ
--サングラスホルダー・アシストグリップ
--ガソリン



廃車の場合、本来は保険会社の所有に移管すると思っていたが、
車は自由に処分してかまわないとのこと。
×灰皿リア(未使用だけど スペアヒューズを入れていた)
--センターアームレスト
×ヘッドライトスイッチ(売約済み)
--リアサイドマーカー赤
--フロントウインカー

×取り外し済み 購入希望者は早めに管理人までご予約を!!
--外さずにそのまま廃車した





2006.12.26 カーナビ地図ディスク

ちょっと高かったけど、正規品を買いました。
今のナビ(正しくはテレビチューナのほうだけど)地上デジタルチューナは
無いのでそう長くは使えない。
バージョンアップディスクを買うのもこれが最後かな?





2006.12.3 やっと部品が見つかった と思ったんだけど...

だいぶ前になるが、プラグコードをエアラインに固定しているケーブルホルダーが
割れてしまって、ディーラーに部品を手配したのですが、なかなか部品が見つ
からなかった。
頼んだのは2003年7月ごろ
パーツセンターに現物を送っても同一部品は無く、ようやく似たパーツが
入手できた。
品番811 971 849 ケーブルホルダー 8/9 (たぶん内径の呼び寸法)
3年越しの部品入手でした。 今回はただにしてもらえた。
ETKAだと、この部品です

しかし×
プラグコード外径φ6.6 エアラインパイプφ8.13に対し、
ケーブルホルダーはφ7.66/φ8.46 ガバガバで固定できず。
返品することにした。  2006.12.10




2006.11.23  
Outlook Express で、インターネット ショートカットをクリックしても、Web ブラウザが
起動されない

http://support.microsoft.com/kb/177054/ja
マイクロソフトのサポートに書かれているとおりにトラブルシュートしても
直りませんでした。


エクスプローラ画面で、表示フォルダオプション、ファイルタイプで
新規 で url: を追加してやると直りました。

尚、私のOSはwin2000です。




2006.11.17 だまされるな


なんか最近あやしい警告が出る。
ワールドリンゴの無料オンライン/プロフェッショナル翻訳のホームページに行くと引っかかるようだ。

この警告はタスクバーで閉じることができない。 調査してしてみるとやっぱり怪しかった。
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/09/05/13196.html
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2006/10/12/13602.html
上記リンクはその注意記事





2006.11.12 リアブレーキパッド交換 GIGA's BASIC GR151  77181km
今日はブレーキパッドを交換しました。前回ブレーキパッドを交換したのはたしか
19000km
それから約6万kmも交換していなかった。
それは、磨耗しないパッドを使っていたからである。この減り具合だとあと3万kmは
持ちそうである。しかし...
先日ディスクローターを旋削し、そろそろ旋削面がパッドで削られてピカピカに
なるはずれあるが、一向に当たりが出てこない。
要するにローターを旋削する前は、パッドはナミナミに偏磨耗していたハズ。


ローター旋削でローターの面相度が上がったが、パッドは以前の偏磨耗スジが
ついたままで当たりがなかなか出ない。切削送りのスジがまだ残っている。
そこで、なかなか磨耗しないパッドに見切りをつけ、GIGA's BASICに交換する
ことにしたというわけです。


上 GIGA's BASIC GR151(元々はゴルフ3用旧モデル) 現在はGR152があるみたい。
  3年ぐらい前に10000円で入手しいつかは使う日が来るだろうと保管してあった。
下 まがいものパッド 残厚4〜5mm(新品時は9mm)
  パッドには、バネを取り付けのためのハトメがあり、残り2mmになると
  ハトメがローターに当たるのでそこまでは使えない。


久しぶりに自作ピストン押し戻しツールを引っぱり出して、
ピストンを押し戻しているところ。


パッドは青い塗装がされているが、色はどうでもいい。

感想:このパッドはブレーキフィーリングもいい感じ。実際にはもうちょっと
走ってみなければわからないけどね。





2006.10.28 ラジオコマンド STORE 24

カセットラジオをMDラジオに取りかえるの巻きのページで、LUPOの
MDデッキで隠しコマンド発見に至ったのですが、ビートルのデッキでも同じコマンドが
存在するのを、最近になって気づいた。
ASボタンを長押しして、STORE表示のままさらに7秒ぐらい押しつづけて待つと、
表示される。
ラジオの受信周波数のプリセットがFM AMとも一度に行われる。





2006.10.19 ニュービートル仕様変更
ちょっと話題にするのが遅かったようですが
小変更があったようです。
New beetle 2006 Sep.pdf
カブ(といってもC50じゃないよ)はこちら
New beetle Ca bri o 2006 Sep.pdf





2006.10.8 ブレーキディスクローター 切削
かねてから気になっていたんだけど、リアブレーキディスクが
波々に減っていたので、秘密基地へ持ち込んで旋削加工にトライしました。

主軸回転数が高すぎるとうまく削れないね。300rpmぐらいで切削しました。
鋳物には、超硬バイト。サクサク削れるけど、切り込みは段つきを無くす程度に
抑えておく。
VWのディスクは、僅かではあるが外周部よりも内周部のほうが磨耗してた。
写真は内径把握、裏を削るときは外径把握で削った。
切削後のディスクの厚み8.4mm(磨耗限界は7mmとディスクに書いてある)






まばらだけど、こんなもんかな。
ブレーキパッドの残厚は3mmぐらいあるのだが、バネのハトメ部がローターに
当たるところまでしか使えないので、実質残り1mmなんだね。
ローターを外したついでに交換しようと思ったけど、ブレーキフルードを
回収するホースと、油タンクが無かったのでまた次回としました。





2006.9.22 いわし掲示板復活
今年も忘れずに限定復活したようです。
http://www2.plala.or.jp/tyuuya/framelnb.htm
いわし君元気かなあ。





2006.9.17 オイル警告灯 点灯

もうそろそろオイル交換しようかと思っていた矢先、オイルランプ点灯と共に、ピー警告音。
オイルが減ってしまったようです。
前回オイル交換して、約5000km走行したが、オイルランプが点灯したのは初めてである。
みんなオイルが早く減ると言っているが、私の車もいっしょだった。

オイルレベルゲージでオイル量を確認すると、ゲージの先っぽ5mmに少しついている程度
なるほど、LOWER LEVELを下回ると点灯するのか。

継ぎ足しも考えたけど、カストロールXF-08 10W-40 は部分合成油なので、
入れ替えることにしました。 あーいそがしいいね。

出てきた廃油の量を測ると、2.2Lぐらいかな。確かに5000kmで1Lは減ってますね。





2006.9.4 一部のページを別サーバーに移動
HP容量が50MB満杯になり、更新もちょっとお休みしてましたが
↓page39-53の11ページ分(11MB分)ををpage239-253に改め、別サーバーに移動しました。
リンク切れ等が発見されましたら、管理人までお知らせください。

ページの名前や、使用画像の移動、アクセスカウンターの引継ぎ、アクセス解析のタグ設定とか
移動はめんどうですね。






2006.8.27  ちょっと遅い情報ですが

【自主改善】VW ニュービートル 用の後付け部品
フォルクスワーゲングループジャパンは23日、『ニュービートル』と『ニュービー
トルガブリオレ』用の後付部品として正規ディーラーで販売したサイドマーカーに
ついて、保安基準に抵触するとして国土交通省に自主改善を届け出た。

03年8月から04年8月までに販売された350台が対象で、自主改善は24日から開始する。
車体の側面最後部に取り付けられたリヤサイドマーカーの反射光の色が後方に白色で
反射するため、保安基準に抵触する。
http://www.volkswagen.co.jp/service/recall/2006_08_23.pdf


2003年7月発行 Accesories Edition 2 (Page6抜粋)

やっぱりなー。純正オプションにラインナップした時から、保安基準に適合しないような
気がしていたが...
たぶん車検場で指摘され、本当は別のルートから購入し自分で交換したんだけど
純正オプションにも採用されているのに、なぜNGなのかと誰かが主張したんだ
ろうね。
でも、外した赤や黄色を純正品を知人に譲っちゃった人は困るよね。

リアフォグランプは、今のところいいみたいだね。




2006.8.16 暇だー
暇なので、本屋に立ち寄ってVW関係の雑誌を物色

フォルクスワーゲン・ゴルフ・ファン Vol.8 学習研究社刊 1500円


ここで気になる記事を発見          ↑↑
燃料ポンプパッキン、キャップを無償で新品に交換してくれると記述があるが、
単にリコール 外-1211の改修工事をしてないだけだと思うが...
その次に書いてある内容が、気になる。電動ファンのコントローラー、
エアマスセンサーなどの対策品が出ておりこれらの交換作業も同時に進められる。
どういうことですか?? やっぱり隠しているね。

ちょっとこの件で調査してたら、ニュービートル2006年モデルでサービスキャンペーンが
あったんだね。メーターパネル内部のコンデンサ容量が不足しているため
冷間時にイモビライザー回路に適切な電力を供給できない。
そのため、イモビライザーが正常に作動せず、エンジン始動ができなくなるおそれがある。

http://www.volkswagen.co.jp/service/recall/2006_02_21.pdf
最初からわかっていたんだろうけど、市場に出しちゃったんだね。




2006.8.9  事故修理代 
先日のフロント右 事故修理代の明細が、相手の保険会社から届きました。
修理代    412,072円  
レンタカー代 138,600円
合計     550,672円
まだ一部直ってないんだけど、部品届いたのかな?


ちなみに
1月におかま掘られた時は
修理代    266,973円
レンタカー代  47,775円
合計     314,748円 でした。

ビートルって修理代高いよね。




2006.8.8 フォルクスワーゲンフェストインもてぎ写真
忙しくてなかなかUP出来ませんでしたが、これでお許しを

会場全景 ツインリンクもてぎ 東パドックのあたりを中心に会場設営されてました。


昨年4月の豊橋ファクトリーツアー、VWJ工場見学でもらったサルサGOODSの掃除機
定価はなんと15750円、会場内特価で12600円、終了間際特価で6000円
高かったんだね。




2006.7.23 フォルクスワーゲンフェストインもてぎ

いよいよ来週末ですね。
前泊して行くことにしました。
一昨年は宇都宮に泊まりましたが、今回は水戸にしました。
東横イン水戸駅南口
http://www.toyoko-inn.com/hotel/00085/index.html
今回は宿泊代を図書券で支払おう。
当日頒布品は ETKAせんべいしかありませんがほしい方はメールにてご予約ください。50円







Go to index page

(C)2001-2007 Hello New beetle All Rights Reserved.